毎月のミーティング|やまむらクリニック|JR吹田駅より徒歩5分の内科・皮膚科・外科

〒564-0082
吹田市片山町4丁目1-2
06-6388-1728
ブログ
ヘッダー画像

ブログ

毎月のミーティング|やまむらクリニック|JR吹田駅より徒歩5分の内科・皮膚科・外科

毎月のミーティング

事務スタッフです。今日はミーティングについて書きます。

先日の月曜日は全体ミーティングの日でした。お休みのスタッフも午後から出勤して、ミーティングします。

内容は、先生からのお知らせや伝達事項などのほか、訪問患者様の状態の連携、改善してほしいこと・疑問や不便に思っていることを話し合ったりします。

最近多かったのは、発熱外来の方法でした。どうすれば患者様にスムーズに検査・診察を受けていただけるのか?外来に来られている患者様をお待たせしないのか?などです。連携の方法、発熱外来用の問診票の改定もミーティングを機に変更しています。

あとは、訪問患者様がお亡くなりになったときには、病院でされているようなカンファレンスのようなこともします。

外来と手術、訪問診療を行っているので、勉強になることが多いと感じます。

また、毎回最後にスタッフの一人がお話するのですが、今回は看護師Mさんが以前勤めていた病院での経験や普段どう思って診療にのぞんでいるのかなどお話してくれました。なかなか聞けないお話なので皆聞き入っていました。

こんな感じのアットホームなミーティングで、和気藹々としながら真剣な話し合いもしています☆彡