日帰りCVポート造設術について
- 2023年5月26日
- お知らせ
久々の投稿になります。院長が投稿したいとのことでしたが、待ちくたびれたスタッフです。
最近、日帰りポート造設が増えておりますので少し流れなどを書きたいと思います。
訪問診療をされている先生、自院ではポート造設されていないクリニック・病院、また患者様のご家族からの要望が多いです。
その際、「診療情報提供書」は必ずご準備お願いします。直近の採血データも準備、または当日持参をお願いしております。
基本的には「火曜日の午前中」に手術させていただきますが、他の手術などの予約状況から時間は相談させてください。
当院のメリットは 大きく2つ、①日帰り ②局所麻酔(鎮静剤は使わない)ということです。
①日帰りですので、費用が安く済みます。もちろん、保険診療となり、1割負担の場合、患者様負担額は約12,000円です。
多くの病院では1~2泊で行なうそうで、患者様負担額は平均約5万円だそうです。
(限度額適用認定証や重度障害者医療証などをお持ちの場合は適用されます)
ポート造設を希望される患者様は既に経口摂取が難しいためお急ぎの方が多いので、できるだけ早い日程で手術をさせていただきます。
②局所麻酔(鎮静剤は使わない)のため、手術時間は20~30分です。来院されてから帰られるまでの平均滞在時間は約90分ほどとなっております。(これは付き添いの方も驚かれ、喜んでいただいております。)
尚、ストレッチャーや車椅子での来院、手術も行っております。
よく、「こういった症例はポート造設の対象になりますか?」とお問合せがあります、お気軽にお問合せください。
平日:9時~17時(木曜日は終日休診のため電話対応しておりません) 土・日・祝日も午前中は電話対応しております。